本文へジャンプ



Q10.

最近、何を頼んでも「いや!いや!」ばかり言うのですが?
×







A.
「いや!いや!」は、こどもの自立心が成長してきた証です。
言葉通りの意味にとらずに、こどもの成長を喜び、うまく受け答えしましょう
  小学1、2年生ぐらいになると自立心強くなり、自己主張が強くなってきます。大人の言ったことに「いや!」ということで自分が成長したことを試しているようでもあります。言葉どおりの意味にとると腹も立ってきますが、子供はちょっと大人ぶっているのですから、子供のこの気持ちをうまく受けとめてあげましょう。たとえばこういう子供を赤ちゃん扱いすると、とっても嫌がります。だって大人ぶっているのに赤ちゃん扱いされたのですから、せっかく「いや!」と言ったことが台無しです。反対にお姉さん扱いすると内心とっても喜んでいます。だって大人の仲間入りを早くしたいんですからね。大人のお手伝いをして大人の仲間入りをした気分になったり、自分の片付けを自分でできるようになるのが「ステキなお姉さんになることなんだ」と気づいていくことが大事な時期ですね。

   目次   



inserted by FC2 system