本文へジャンプ



Q11.

コンピューターゲームばかりして困っているのですが?
×







A.
ゲームは子供の大好物。怒っても一時の効果で、なかなかやめれませんね。ゲームを買う時に1日にやる時間を決めたり、がんばったご褒美としてゲームのやる時間を少しふやしたりと、ゲームとうまく付き合いたいものですね
  子供のにとってゲームをやめることは、ケーキ好きの人がダイットしようとしてケーキをやめるようなもので、なかなか難しいものですね。だからと言っていつまでもゲームをしているのは困ったものです。そんな時は大好物のゲームを逆に利用して、決めた約束事を守る習慣を身につけたり、お手伝いをしたご褒美にゲーム(ケーキ)をとっておくなど、ゲームとうまくつきあっていきましょう。
 まず目の前にあるとツイツイ手が出てしまうのでゲームボックスを作るのもよいかもしれません。また、1日にやるゲームの時間の約束事はゲーム機やゲームソフトを買う時に行なうのが1番効果があるでしょう。約束事はゲームのルールのように、がんばったら時間が延長し、約束が守れなかったら時間が減るなどゲーム感覚のルールにしておくと楽しく守れます。なんてたって子供はゲームが好きなのですから。

    目次   



inserted by FC2 system