本文へジャンプ


4月、5月は、ごっこあそび や 絵具あそびなど、
たのしみながら用具の使い方を、おぼえていきます。

この時期に、しかりと基本を養うことで、
夏休み以降のより複雑で、表現力に富んだ製作を
こなっていくことができます。



まずは「えのぐ」の使い方

バケツやパレットの置く場所、

筆の使い方や、

描くときの美しい姿勢などを、

楽しいお絵かきをしながら

おぼえていきましょう







この時期、

形や作品にならなくても

思うぞんぶん心をひらいて

表現していくことが

大事だと思います。

○△□で、なに描こう


イチゴがいっぱい



つぎは工作の道具

「はさみ」


「のり」


「マーカーペン」

使い方


「はさみ」

うまく、まっすぐきれるかな?

左手は、よこにそえてね



切れたら 「のり」

ペッタン
ペッタン


たくさんつけすぎずに

うすく のばしてあげましょう



わあ〜

パッチリ・カメラ


できあがり〜

上手にお道具使えて


やったね!!!





最後は、ちょっとむずかしいよ

「線の構成」

紙の帯をボンドやホッチキスでつないで

立体造形にチャレンジ!!!


ステキな

帽子ができました〜






1学期に、しっかりと「基本」を養うことで、

夏休み以降のより複雑で、

表現力に富んだ

製作をこなっていくことができます。


好奇心旺盛な子どもたち

こどもアートスタジオは、

1学期に、こんなことがたくさんできて

とってもたのしいよ

ぜひ、お家の人と一緒に遊びに来てくださいね!

お弁当もってピクニック


テントウムシのお散歩


写真でカリキュラムの内容がみれます→こちらから。

写真で教室のの様子がみれます→こちらから。

レッスンの詳細は→こちらから。

トップにもどる

inserted by FC2 system