本文へジャンプ

 このたび、こどもアートスタジオが切り紙の本を出版すことになりました。タイトルは「考える力を育てる!園で人気の切り紙」
PHP研究所より1200円(税別)で発売されます。
女の子が大好きな、お花やお菓子、お姫さま。男の子が大好きな、虫やロボット、新幹線。252点の楽しい切り紙作品を集めました。

 切り紙は、幼稚園・保育園の子に身につけてほしい能力をぐんと伸ばせる遊びです。切った作品でままごとをしたり、余った切れ端を作品に見立てて遊んだりすることで、「思考力」や「想像力」が育ちます。また、図面とできあがりの形を照らし合わせることによって「算数の力」も育ちます。

他には「集中力」もつきます。テレビやゲームよりも時間を忘れて没頭する子が多いのです。 それから「手先の器用さ」も伸ばせます。手先を使う機会が減っている今、特に子どもに身につけさせたい能力です。そして、手先を動かすことで「頭のよさ」も上がるといわれています。

 本書では、そのような能力を伸ばす切り紙作品を多数掲載。3歳くらいからでも作れる、簡単な作品を集めています。親子で楽しく考える力を育てましょう。


本の購入を希望の方は、こちらよりお申込みください
 →ココ!


★アートスタジオの教室でも購入していただけます。

表紙 裏表紙



●切り紙の基本編・・・子どもがハサミを使うときのポイントやアドバイスを丁寧に解説!直線切〜曲線切まで

●見立ての始まり
いないいないバーや形、図形あそびなど、何かに見立てて認知力や象徴化が成長します


●ごっこあそび  園での持ち物や乗り物ブッブーなど、作って遊べるものが盛りだくさん!

●お気に入りのもの  男の子女の子のお気に入りや、楽しいものがいっぱい

●作り方は・・  簡単な2つ折りから、ちょっと難しい10折りまで、バランスよく難易度を調整しています

●その他・生活をいろどるもの 
 
飾ったり、使えるものを集めました。



これまでに出版した本はここをクリック
トップページにもどる
inserted by FC2 system