本文へジャンプ

 今年のこども二科展の表彰式は朝からあいにくの雨でした。 普段は外での記念撮影をされる方が会場内にいたため、 とても混雑してしまいました。雨のなか来て頂いた方、お疲れ様でした。 とはいうものの美術館で表彰状をもらうという体験は、 こども達にとっては貴重な体験だったと思います。 オシャレをして背筋をのばして表彰されるこども達は とても りりしく写りました。

 さて、作品についてですが今年も西日本を中心に全国の小中学生、幼稚園児から約3万点の作品が寄せられ、 約1500点の作品が選ばれました。こどもアートスタジオではたくさんのお友だちが入選し、 また団体賞の「特賞」を受賞しました。会場内の入選作品を見渡してみると、 一枚の絵としての強さを備えているものが選ばれていると感じました。 物語的な絵や稚拙だが、こどもの素直な表現をした絵は少なかったように感じます。 コンクールにはそれぞれ傾向がり、入選しなかったお友だちもがっかりする必要はありません。 こどもアートスタジオでは、多様なこどもの豊かな表現をこれからもドシドシと受け入れていきたいと思っております。

大阪市立美術館にて開催。今年は表彰式があいにくの雨 館内 会場風景、大賑わいです
こどもアートスタジオ 入選作品の紹介  おめでとうございます!
表彰状の授与式 緊張するね

おとな二科展 会場風景につづく
inserted by FC2 system