本文へジャンプ



Q7.

いつもウロウロして落ち着きがないのですが?
×







A.
きちんと座ってお話が聞けるというのは生活習慣で身に付くものですから 「まわりの迷惑になるとか」「ちゃんとしなさい」とクドクド理屈で怒っても一時のものであまり効果はありませんね。
普段の生活習慣をみなおして無理なく身につけていきましょう

 幼児期の集中力は一般的には30分ぐらいといわれています。0~3歳児の子をみているといろんな事に関心があり、1日中じっとしていませんね。
たぶん先生の話を座って聞けない子供たちも、きっと好奇心旺盛な子供なのでしょうね。
そんな子供たちもご飯やオヤツを食べる時は、とりあえずはじっとしています。毎日3回かかさずある食事の時に、じっくり座って物事に取り組む姿勢を身につけることは無理なくできる、もってこいの機会ですね。
お母さんはだいたい忙しいので、食事の準備や片付けやその他の家事でゆっくりイスにすわることもままならいでしょうが、食事中にまわりが落ち着かないと子供も、じっくり落ち着いて食事をすることができませんね。
少し余裕をもって、ゆっくり食事をし、ぜいたくな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

  目次  



inserted by FC2 system